神戸ハーバーランド/内装工事が終盤を迎えてる現場から

オフィス移転, ガラスパーティション, 内装工事, 受付サイン, 快適空間, 施工写真 No Comments

2月も今日が最終日。 神戸の寒さも少しずつ和らいで春を感じる季節となりました。

ハーバーランドで始まった内装工事も順調に進み終盤を迎えています。

今日は、朝から最終の仕上げ工事が始まってます。

img_5469

会議室のガラスパーティションにはフォグラスシートが貼られました。

img_5447

受付では社名サインの取り付けが始まってます。

img_1672

img_1696

執務スペースでは電気配線の仕上げ工事が始まりました。

img_5513

週末の家具の納品に備えて最後は清掃作業で今日の仕上げ。

こちらのオフィスから見える神戸の街並みはすごくキレイです。

日が暮れてくるとキレイな夜景が広がります。

こんなオフィスがうらやましいです。

img_5520

Atsushi.K

東大阪市/ガラスパーティションの施工が始まった現場から

ガラスパーティション, ネットワーク工事, 内装工事, 受付サイン, 快適空間, 施工写真, 電気工事 No Comments

4月27日 東大阪市の現場はガラスパーティションの施工が始まりました。

ガラスで部屋を仕切ることで開放感を確保しながらそれぞれの空間をつくっていきます。

今回は、受付エントランス(商談コーナー)/執務スペース/社長・応接室/リフレッシュルーム と4つの空間をつくりました。

img_15101

パーティションを設置するのにフレームから施工が始まりました。 天井・床・壁とビスで固定です。

img_1614

天井面まである大きなトビラが取り付けられてます。 トビラのクローザーも格納式でスッキリ!!

img_1490

同じフレームが3か所設置されて部屋が4つに分けられました。

img_1558

設置されたフレームにガラスをはめるパーツが取り付けられていきます。

シンプルに見えるフレームも数多くのパーツが組まれて仕上げられていきます。

img_1635

img_1647

img_1694

続いてガラスがはめ込まれコーキングがされていきます。

img_1665

同時に電気・電話・LANの配線工事が始まりました。

img_1719

img_1705

いつも現場でお世話になってる配線工事の職人さんとも息ピッタリで順調に工事が進んでいきます。

床下がOAフロアだと配線を通すのも早くて仕上がりがとても綺麗です。

img_1730

ガラスのコーキングも順調に進み最後の仕上げ作業が始まりました。

img_1814

ガラス中央にフォグラスシートは貼られて施工が終了しました。

img_1753

商談コーナーから執務スペースを眺めると、このような感じになります。

img_1755

リフレッシュルームから受付・商談コーナーを眺めると、このような感じになります。

部屋の開放感を残しつつ、しっかり目線をカットすることで広がりを感じる空間に仕上げてみました。

img_1854

写真左側は執務スペース、写真右側はリフレッシュコーナー

執務スペースの照明は書類等が見やすい昼白色、リフレッシュコーナーはおちついた空間を演出する電球色と使い分けました。

照明器具と床の仕上げ材を変えるだけで、まったく雰囲気が異なる空間に仕上げることができます。

img_2073

受付には間接照明を設け社名サインとカウンター(受付tel)を設置。 お客さまのイメージ通りに仕上がりました。

3月末に始まった工事も、約1か月間でここまで仕上がりました。

ご協力いただきました業者さん、職人さん、メーカーさん、最後まで有難うございました。

社長さま含め、従業員の皆さまからも喜んでいただき本当に嬉しかったです。

早速、こちらのオフィスへの引越し作業が始まりました。

続いて、外周りの工事で建物の外壁塗装と大きな社名サインの取付準備に入らせていただきます。

e382b9e382bfe38383e38395e38396e383ade382b0-e38395e38383e38380e383bce291a0

東大阪市/天井下地が終わった現場から

LGS間仕切り, 内装工事, 快適空間, 施工写真, 軽量鉄骨間仕切り, 配線工事, 鉄骨造(S造), 電話・電気・LAN No Comments

4月8日 東大阪の現場で天井下地の工事が組み終わりました。

img_0884

img_0915

H綱から照明器具を埋め込むのに必要は有効高85mmを確保。

今日から電気屋さんの配線仕込み工事がスタートです。

img_0949

天井の照明器具が取り付けされる場所の開口をつくり補強材を仕込んでいきます。

img_0883

img_0930

照明器具に使用する配線と、通信線を入れるための空配管が通されます。

天井材を張る前に配線工事ができると作業効率がよく短時間で作業が終われます。

img_0937

現場に断熱材(内装用グラスウール)が搬入されました。

img_0991

壁面に断熱材(グラスウール)が詰められていきます。

img_0988

天井にも断熱材が敷き詰められていきます。 

img_1014

img_1028

断熱材(グラスウール)は敷き詰めれれた天井面はボードが張られていきます。

工事は工程通り順調に進んでいきます。

ご協力いただいてます業者の方々、職人のみなさん、ありがとうございます。

営業担当:K.Matsumoto      設計デザイン・現場撮影:Atsushi.K

e382b9e382bfe38383e38395e38396e383ade382b0-e38395e38383e38380e383bce291a07

オフィスのリニューアル②/アルミガラスブロックパーティション設置

アルミパーティション, 内装工事, 快適空間, 施工写真 No Comments

大阪市北区でタイルカーペットの貼り替えが完了したお客さまのオフィス。

続いての工事は、アルミ支柱のガラスを用いたブロックタイプのパーティション。

img_9825
間仕切りを新設するラインの墨出しを終えアルミの支柱がセットされていきます。

パーティションの基準となる支柱なので寸法を確認しながら正確に取付されます。

img_9856
中心には木目調シートを貼るための下地パネルがはめられていきます。 ※シート貼りの作業は後日。

img_9917
ガラスも間仕切りの職人さんが現場でカット!! 位置を決めて迷わず切ることが大切だそうです。

img_9886
続いてパネルの上下にガラスがはめられていきます。

img_9935
全ての作業が終わり、上下にガラスを用いたパーティションが完成しました。

視線をパネルで隠しながら、上下のガラスで開放感を演出したアルミ製のパーティション。

次回は、真ん中のパネル部分に木目調のシートを貼り高級感を感じるパーティションに仕上げる作業です。

担当営業:M.Nagata      デザイン・現場管理:Atsushi.K

e382b9e382bfe38383e38395e38396e383ade382b0-e38395e38383e38380e383bce291a05

オフィスのリニューアル①/タイルカーペット貼り替え

内装工事, 快適空間, 施工写真 No Comments

大阪市北区に本社のあるお客さまのオフィスをリニューアルさせていただきました。

何度か打合せをさせていただき決めていただいたタイルカーペットの貼り替え作業からスタートです。

img_1808
既存のタイルカーペットを剥がすとスチール製のOAフロアが姿を現します。

img_1819
OAフロアに対応したカーペット用糊を施工していきます。

床下に配線をするため、タイルカーペットを剥がせて、貼れてをくり返し作業ができる糊です。

img_1818
新しく用意した東リのタイルカーペット/グランドアートGX

執務スペースによく使用するGA100シリーズとは違い高級仕様なタイルカーペットです。

img_1838
こちらのお客さま、市松貼りより流し貼りを好まれるので、今回のGX(タイルカーペット)も流し貼りで施工しました。

img_1841
最後に施工する際に逃がした家具を戻して組み立て設置。

床材が変わるだけでオフィスのイメージが一新します。

担当営業:M.Nagata    デザイン・現場管理:Atsushi.K

e382b9e382bfe38383e38395e38396e383ade382b0-e38395e38383e38380e383bce291a06

ミーティングスペースの壁クロスを貼り替えました。

内装工事, 快適空間, 施工写真, 納入事例写真 No Comments

本日、朝からお世話になってるクロスの職人さんが来社されました。

弊社のミーティングスペースの壁クロスを一新することになりました。

この雰囲気で打合せするのもこれが最後です。

img_7239
テーブル移動・・・ チェア移動・・・ ちょっと重労働でした(^^;

img_7241
こちらの壁クロスの貼り替えを職人さんにお願いすることになり、バトンタッチ!

img_7248
扉の外では職人さんのノリつけ作業が始まってます。

img_7254
今までの壁クロスが剥がされ、ノリつけされてた新しい壁クロスが貼られていきます。

いつも丁寧に施工してくださる職人さん。今日も丁寧な作業でキレイに貼られていきます。

私はお客さんと商談があるので職人さんに任せて外出します。

img_7268
商談が終わり会社へ戻るとミーティングスペースがキレイに仕上がってました。

壁クロスを貼りかえるだけでミーティングスペースの雰囲気が大きく変わりました。

テーブル移動・・・ チェア移動・・・ 植栽移動・・・ ちょっと重労働でした(^^;

img_7276
早速、業者さんが来社されて打合せが始まり皆さん笑顔です。

思わず記念撮影に 1枚・・・ 2枚・・・ 3枚・・・

来週、こちらのスペースにまた新たな商品が施工される予定です。

撮影・投稿:Atsushi.Kubo

e382b9e382bfe38383e38395e38396e383ade382b0-e38395e38383e38380e383bce291a0

オフィスのエアコン対策は大丈夫ですか?

快適空間, 納入事例写真 No Comments

ここ数日、猛暑日が続き、連日40度近い外気温と室内の冷房の温度差との戦いが続いてます。

お客さまから、「冷房の風が直接あたって寒いので何かないですか?」とご相談をいただきまして、

img_1957
エアコンの吹き出し口にウイングを取り付けさせていただきました。

ウイングの角度を変えることで風向きを自由にコントロールできます。

取り外しも簡単にできるので、とても便利な商品です。

みなさんのオフィスでエアコンの直風で悩んでおられる方はおられませんか?

Atsushi.Kubo

かわいく育ちますように

リフレッシュタイム, 快適空間 No Comments

梅雨で雨が降ったりやんだり…

蒸し暑い日が続き体調管理が難しい季節ですね。

そんな中、私は気分転換にM主任にいただいたグリーンを栽培することにしました。

image4
早速、種をまいてみました(^-^)/

こんなんで大丈夫なんかな〜(^◇^;)

私の隣でK主任が既に栽培されてました。

image5
こんな感じです!    キレイやわ〜

負けてられへんわ〜(^^)ゞ

nakagawa

■施工事例 大阪市中央区で新事務所を開設されるお客さまのオフィスから

ネットワーク工事, 内装工事, 大阪, 快適空間, 施工写真, 納入事例写真 No Comments

またまた久しぶりの更新!となってしまいました (^^; スイマセン

前回の内装工事の続きですが、半年ほど更新を放置していたのもあって、間仕切りの骨組みとなる軽鉄の下地組み作業が終了してしまいました。

すでに、PB(プラスターボード)も施工済み!

工事も中盤にさしかかっていますので、ここから更新とします。

p1000007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと変わった壁を建てようと、職人さんが頑張ってくれてます。 施工が大変そーな感じです。

デザインしたのは私なんです。 頑張ってぇ~

p1010066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンター天板の設置も順調に進んでます。

あっ、カウンターの上に置いてある スヌーピーの箱 は、社長さまからいただきました。お気づかいありがとうございます。美味しくいただきました。

天井に照明器具も設置されました。

p1010135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな機械が現れました。 一生懸命働いてます。

p1010213

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械から取り出された木目調のシートが、柱を化粧していきます。 職人さんもよく働いてます。

img_2672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような感じ仕上がってきました。

p1140661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社名サインが設置され、受付用の電話機も設置されました。(内線で事務所と接続)

p1140671

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスの中にあるビジネスホンとは違って、シンプルなデザインでオシャレな感じが印象的です。

p1140762

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスの中は、NTTのビジネスホンを設置しました。

p1140755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主装置も設置されて電話工事も完了!

オフィスの方を向くと、会議室を仕切る ガラスパーティション の設置が終了しました。

img_2776

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミパーティションにガラスを組み合わせて、ブロックパネルとしました。 木目シートで化粧仕上げ!

内装工事が終了すると、ビルの前にトラックが到着!

img_2779

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧事務所から、デスク・チェアにキャビネット類が運ばれてきました。 次のトラックが後ろでスタンバイしてます。

これで全ての工程が終了しました。

ご協力いただいたメーカーさん、業者さん、職人さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。

お客さまにも喜んでいただきました。

 

担当営業・デザイン・現場管理 Atsushi.Kubo     E-mail: a-kubo@me-beru.co.jp

オフィスのプランニングから施工準備 -Vol.1

内装工事, 大阪, 快適空間, 施工写真 No Comments

この度、不動産屋さんからのご紹介で、大阪市中央区でオフィスの内装工事をさせていただくこととなりました。

空テナントに新しくオフィスを持たれる企業さんの事務所です。

対象となる施工現場のビル前で待ち合わせ。

プレゼン(レイアウトプラン)をご提案させていただく為の 現場事前調査 に行ってまいりました。

e78fbee5a0b4e8aabfe69fbbe58699e79c9f
空テナントですので、室内には何もなくカーペットで仕上げられた空間だけが広がってます。

ここに部屋をつくるための間仕切りを施工していくのですが、調べないといけない事が沢山あります。

躯体(壁)の寸法、設備・照明器具等の位置、内装仕上げ材 他・・・

お客様もいろんなイメージを持たれてるので、そのイメージがご要望通りに納まるのか検討します。

調査した資料を持ち帰り、CADで作図してプランニングに入ります。

お客様のイメージ通りに納まらないことの方が多いです。今回も納まりませんでした (^o^ゞ

これで、プランニングがおもしろくなるんですよねェ~ ってスイマセン (^o^;

内装工事は、お客様へプランニングをご提案させていただいて、喜んでいただけることが始まりです。

その後、何度かヒアリングさせていただいてオフィスのプランを完成させていきます。

もちろん、施工(工事)に必要な御見積書もご提出させていただきながらのヒアリングになります。

お客様へ納得いただいた上で、弊社へご注文をいただき施工の準備へとりかかります。

 

施工する前に、施工の対象となるスペースの養生(ブルーシート)をします。

p1140644
続いて、職人さんを交えて間仕切り位置の墨出し(位置決め)を行います。

工事が始まると、次から次へと 内装資材 が運び込まれてきます。

p1000002
軽鉄が運び込まれてきました。

p1000003
プラスターボードが運び込まれてきました。

p1140650
内装ドアが届きました。

間仕切りを施工する為の準備が整いました。 

次日から、トントン、ガーガー、ドッカン… と施工が始まります。

 

次回につづく

« 前へ